HOME>ホットトピックス>購入したくなる軽キャンパーの魅力に迫ろう

軽キャンパーが人気のワケ

軽キャンパーとは、軽自動車扱いのキャンピングカーです。おひとり様キャンプなどに最適ですし、維持費が安いことから人気を呼んでいます。軽ワゴンや軽トラックをキャンピングカー仕様に改造していることから、運転しやすさも抜群です。

通常のキャンピングカーと軽キャンパーの違い

家族連れに人気のキャンピングカー

一般的なキャンピングカーは、牽引タイプのものや、ワゴンを改造したものが一般的です。家族でキャンプを楽しむ時に多く使われます。また、居住性も高いため、連泊のキャンプに向いています。

1〜2名のキャンプに最適

軽キャンパーは軽自動車がベースとなっているので、1〜2名のキャンプに最適です。アウトドアスポーツのテント代わりやユーティリティーが確保されたオートキャンプ場で「就寝するだけのスペース」を確保したい場合にも最適です。

購入したくなる軽キャンパーの魅力に迫ろう

キャンピングカー

軽キャンパーを購入する方法

軽キャンパーは、自動車ディーラーでは取り扱っていません。キャンピングカー専門販売店などで取り扱っています。ベース車をキャンピングカー仕様に改造する手間があります。中には、ベース車をオリジナルで改造し、キャンピングカー仕様にしてくれるお店もあります。自分の居住空間を大事にしたい方はぜひ利用してみましょう。

軽キャンパー選びで重視するべきポイント

キャンピングカー

日本RV協会加盟のお店から購入

キャンピングカーのビルダー(販売店)は数多くありますが、中でも日本RV協会と呼ばれる団体に加盟しているビルダーから購入しましょう。安全に関するガイドラインなどに沿った制作を行っています。

スペックがきちんと揃っているか

バッテリーとヒーターなど居住に欠かせないスペックの他、予備のバッテリーなどが完備されているかが大切。軽自動車ならなおさらです。

納車時期を確認しよう

軽キャンパーはベース車を改造するセミオーダー車です。改造やナンバー取得に2カ月程度の時間を要します。また、ベース車が品薄であれば納期も延びます。目的を持って購入する場合、納車時期を確認することも大切です。

居住環境を試してからでも遅くない

軽自動車はキャパシティーが限られています。体格によっては軽自動車でも手狭になる可能性があります。お試しレンタルなどを経て契約しても遅くはありません。

広告募集中